●備忘日録:The Birthday@滋賀石山


夕方から新快速に乗って滋賀の石山へ。京都の次の次の次である。
大阪がけっこう寒かったので、さぞかしと思いきやそうでもなかった。
意外に暖かい石山駅

芭蕉の像が迎えてくれた。ちょっとこわい。
どことなく柄本明に似てる。


時間があったので、駅前のファストフード店でコーヒーを一杯。



滋賀U★STONEでThe Birthdayのライブ。


ミディアムヘビーにスタート、すぐにアッパーに転じたが、3曲目でふたたびヘビーにガツンと決められた。

「この星はひとつだけ あなたはあなた一人
だから許せないの いろんなことが」


その後もいくつも印象的な曲、シーンが。
Qちゃんのドラムスが呪術的な色彩さえ帯びる「JOIN」。
熱いスカビートが炸裂する「焦燥のバラッド」。


「琵琶湖は何が採れんの」というチバのMC。
鮒寿司ー」と答えるオーディエンス。
後半、空調が切(ら)れたか、俄然熱さを増していく会場。


「で、結局、琵琶湖は何が採れるの」というふたたびのMCをはさんで突入していった最後のシークエンスは、まあ凄かった。


メンバーも満足だったのか、アンコールでは4曲を披露。
新曲も2曲。
かのファストフード店のCMに使われているあのリフの曲がひとつ。
そして、もう一曲が格別よかった。
クラッシュの「バンクロバー」か「ハマースミス宮殿の白人」を思わせるレゲエナンバー。
しかもとびきりのラブソング。
「Wake up my bitch, lovely, lovely my bitch.」というリフレイン。
「明日のこと知らない だけど旅はつづくのさ」てなサビ。
最高。音源化を熱望&待望。


21:55発の新快速で大阪へ戻る。
直帰したが、やはり23時をまわった。
それからフラワーカンパニーズの新聞原稿。
表が明るくなるまで書いて、一応完成。