2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●選挙ミーハーがゆく

先の日記では割合ヤクザなことを書いたような気がするけれども、テレビの開票特番を見るのはなによりの愉しみである。 こういう人は意外に多いと思うんだけども、左手に缶ビール、右手にリモコンでチャンネルを行きつ戻りつしながら、ぶつぶつ言っちゃあ呑む…

●なんだかな

「与党圧勝、自民党は絶対安定多数獲得」だそうである。 「甲か、さもなくば乙か」という二者択一の問いでは間に合わないような、曖昧なところで人間は普通生きているのだが、選挙というのは(当たり前だが)それを許さないわけである。 とりあえずの意思表…

●クジラノイズ

iTunes Music Store。 仕事柄の要請もあって、オープン日からチェックしてましたが、 曲をダウンロードしたのはおとついが初めて。 いやー、簡単。迅速。便利。 これは堪りません。 「ダウンロードミュージックが増えてもパッケージは残る!」 とか思ってた…

●虎と龍

ユニフォームを着たタイガーとドラゴンが雌雄を決する延長戦を戦っている最中、 そうですよ、あっちの方のT&Dは、DVD-BOXが出たんですよね。 チクショー、特典映像、見てえーっ。 しかしながら、THE ROOSTERSのDVD『REBIRTH』と、竹内浩三の全集でカード切っ…

●夏を送る 2005 with クラムボン

9/4(日)、雨模様のなか、大阪城野音へ。 クラムボンの野音である。 去年の夏の日比谷野音でのライブを、なにげなくつけてたスカパーの音楽チャンネルで見たのが、俺のクラムボン再発見の始まりです。 それがもう、凄かった。 たしか昼前くらいに起き出して…

●OTODAMA ’05 〜音泉魂

結局、またチャリで行ってしまった泉大津フェニックス。 大和川越えもすっかり馴染みのコース?サンボマスターのスタートにはギリギリ間に合わず、 駐輪場で一曲目の「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」を聞く。 去年の春の城野音では、やはり音量規制でやや苦戦…

●渋谷仕事

行きかけた夏が、 「ちょいと振り返ってみましてん、へへ」と笑てるような蒸し暑さ。 大阪だけかと思ったら東京も暑かった。 今日は二組のアーティストのインタビュー収録で東京日帰り。 渋谷のタワーレコードの店頭には、 サンボマスター大フィーチャーのス…

●夏がゆく

と思ったら、今日(正しくは昨日=9/1)はやけに蒸し暑い。 7月の最初の頃に撮った、商店街の洋品店のこのPOP、 「クールビズ」。 昨日、前を通ったらもう外されてたなあ。 なにげに左にあるフレーズ、 「カストムオーダー 爽やかに決める」てのがいいんだけ…

●FUJI ROCK FESTIVAL 2005:「都の話は聞かして下さいますな」〜ロックンロール“高野聖”譚

フジ・ロック・フェスティバル [2005/7/29(金)〜31(日) 新潟県・苗場スキー場] 日本でも増加するロックフェス。そのパイオニア的存在のフジ・ロック・フェスティバル(FRF)に行った。 今回が通算9回目、苗場での開催となってから7回目を数える。 …