2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

●去る人を送る

2月の末をもって、職場を離れる年少の同僚がいる。FMラジオ局の番組制作から離れるのである。 ロック好きで、いいセンスをしていて、人当たりが柔らかくてーー構成をするとやや詰め込みすぎて収まりのつかなくなる傾向がないではないけれどーーガッツのある…

●備忘日録:安室奈美恵@大阪城ホール

夜、いそいそと安室奈美恵のライブに詣る。 およそ似つかわしくない中年オトコがどうかと思うが、好きなのである。 ちょうど一年前、初めて彼女のライブを拝する機会を貰い、非常に愉しんだ。開眼した、くらいな勢いである。 今回は、場所も豪華に大阪城ホー…

●卵が、壁の煉瓦に変わるとき

文芸評論家の斎藤美奈子が、2/25付の朝日新聞の文芸批評欄で村上春樹の「壁と卵」スピーチについて触れている。 この賞を受けること自体の是非はいまは問わない と言いつつ、 (それでもイスラエルのガザ攻撃に反対ならば受賞を拒絶すべきだったと私は思って…

●備忘日録:VOLTなTALK

ラッシュにまぎれて新大阪へ。 昼前に東京駅着。 虎ノ門のスタジオで吉井和哉氏のインタビュー収録@ちわきまゆみの「Pop'n'Nuggets」。 3月にリリースされる新作『VOLT』は、ソロ作ながらバンド感に満ち溢れたロックアルバム。 10曲46分という、アナログLP…

●備忘日録:発熱と試行錯誤

朝方帰ってきて知らされたのだが、昨夜(というか今朝方の未明)、下の娘が熱を出していた。 39度まで上がっていたらしい。 週の初めにはわりとよくあることである。 原稿仕事も一段落ついたので、私が面倒をみることにして、ふたりとも保育園を休ませること…

●備忘日録:「夜会」レポート

朝日新聞の一面に「TV界 下請けいじめ 是正」の見出し。 こうゆう場合、「発注主いばり 是正」とはならないものなんだね、やはり。 夜から、中島みゆき「夜会 vol.15」のレポート書きにいそしむ。 公演そのものの報告はあきらめて、てめえの身に映じた感慨の…

●備忘日録:子供遊戯

子供らが通う保育園のお遊戯会@吹田メイシアター。 照明もPAも入っての本格的な会が、毎年この時期に執り行われるのである。 それはもう盛大なもので、自分の子供時代からは考えられない催し。 毎度ながら、園の関係者のかたがたの尽力に畏れ入る。 去年は…

●備忘日録:『ありふれた奇跡』#7

午前中、昨日ライブで見逃した『ありふれた奇跡』の録画を観る。 第七回。凄い。 加瀬亮 VS 岸部一徳のシークエンスに息を呑む。 加瀬亮好きでSっ気のあるひとは堪えられないのでは、と下司な感想も抱いてしまったが(いや、Mっ気のあるひとか)、他人事の…

●備忘日録:The Birthday@滋賀石山

夕方から新快速に乗って滋賀の石山へ。京都の次の次の次である。 大阪がけっこう寒かったので、さぞかしと思いきやそうでもなかった。 意外に暖かい石山駅。 芭蕉の像が迎えてくれた。ちょっとこわい。 どことなく柄本明に似てる。 時間があったので、駅前の…

●備忘日録:Hollyな光景、R.Frank

午後7時の堂島アバンザ地下1階、Holly's Cafeには出勤前の新地のオネーサン方が多数。オヤジと同伴の方もあり。かなりオモロい光景。 アタマ2段に盛って、背中のがばーっと開いた黒いドレスの女性たちを横目で見ながら、フラカンのライブ評の原稿書き。ちっ…

●備忘日録:ラジオの特集

BRUTUSの「ラジオ特集号」、広告批評の「オバマ特集号」買う。 BRUTUSの方は、ざっと一読しただけではあるが、以前のQUICK JAPANのラジオ特集に遠く及ばない印象。 ラジオってものが広く衆目の目に触れるだけでも、いちラジオ屋としては有り難いところではあ…

●備忘日録:U★STONE、村上春樹・壁と卵+追記

昼から、滋賀・石山へ。 大阪駅から新快速で43分。うとうとしていると、あっというまに着く。 今週ライブ収録で初めてお世話になるので、ライブハウス「U★STONE」に下見をさせてもらいに来たのである。 ま、収録チームの方の、ほんの付き添いみたいなもので…

●村上春樹受賞スピーチ、追記

2/20になって、このスピーチの全文を読むことができた。 後半を読んで、ものすごく驚いた。 My father passed away last year at the age of ninety. 「昨年、父が90歳で亡くなった」と村上氏は話している。 これまで、氏がお父さんのことに言及するのを見聞…

●備忘日録:ガレリア、ウェディング

今朝の朝日新聞の日曜版に、ミラノのガレリアの記事と写真。 商店街好き、アーケード好きとしては、一度は行ってみたいところ。 天神橋筋商店街も、これが源流かと思うと……んー、ちょっと思いづらいが、また感興深し。 午後、ある方のウェディングパーティー…

●備忘日録:DATステーション

夕方、起床。 ライブ音源の編集。この編集だけは、素材がDATテープで納品されてくるので、SONYのDAT STATIONという粋なマシンでやっている。 20年近く前の発売時は70万円だかしたという代物だが、いまではいつまで保つかという状態。このところ調子よく動い…

●備忘日録:土屋公平、FLYING KIDS

8時前、起床。 コメント収録のための台本。 「entage」のトークネタ原稿。 昼は天満駅前のカレー屋で混ぜカレー。美味。 夕方から局にて、土屋公平さんのコメント収録。 アルバム『GET STONED』は、多彩なボーカル陣をゲストに迎えているので、その派手さに…

●備忘日録:the pillows

NHKのテレビで梁石日が喋っている。 「原稿で食えるようになったのは六十になってから。だからいま四十って人に言うんだ。20年あれば何でもできるぜって」 夜、Billboard Live OSAKAへ。 the pillowsのライブ《BLUE SONG WITH BLUE POPPIES》。 アコースティ…

●備忘日録:納品の日々

祝日。ひさしぶりに6時間寝る。正午起床。 午後遅めに局に行き、「泉谷と真心の夜」関連の事務作業。 オンエア時に必要な書面(曲やトークが入る時間を記したもの。CUEシートという)を入力しプリントアウト。これにて晴れて納品完了。 サンプルCDの整理をし…

●業務連絡:「泉谷と真心の夜」OA

andymoriのことを早く書かねばと思いつつ、これの編集作業に追われて、どうしても今日まで書けなかった。 これはこれでまた、非常に強力な番組です。 題して「泉谷と真心の夜」。 泉谷しげるを真心ブラザーズ(YO-KING&桜井秀俊)が迎え撃ち。 3分間に1度、…

●9番目の未来

「ロックンロールの未来を見た」 というのはアメリカの音楽ライター、ジョン・ランドー(Jon Landau)が書いた有名な一節。 「その名はブルース・スプリングスティーン」とつづく。 安易に転用されすぎて、いまでは少々手垢がついた感がなくもないが、前後を…

●備忘日録:EGO-WRAPPIN'

昨日からのつづきで、そのまま朝食の支度、子供の送りなどしたのち、昼をはさんで4時間ほど睡眠。 夕方から局へ。 EGO-WRAPPIN’のコメント収録。 EGOのふたりは最近、荒木経惟に撮影される機会があったらしい。 そんなあたりの近況を訊ければと思い、私物の…

●備忘日録:続・編集の日々

午前中の家事を終えたあと、3時間仮眠。 夕方に局へ。 引き続き、「泉谷と真心の夜」の編集作業。 朝方、一応最後までやりきって、曲をつないでみる。 規定の尺に1分間だけ長い。 これでイーシャンテンというところ。 仮の完パケをiPodに落としてモニターし…

●備忘日録:編集の日々

来週オンエアされる1時間の録音番組「泉谷と真心の夜」の編集に、そろそろかからねばならない。 午後から局へ行く。しかし朦朧としてアタマが使い物にならない。 陽が落ちてからようやく脳も回りはじめる。 気分を変えるため外に出る。 本屋で小関智弘の「町…

●備忘日録:andymoriの夜

昨夜から朝まで編集作業。 8時間かかったが、なんとかインタビュー1本、コメント2本、ライブ音源1本を完了。 午前中、眠る。 午後から局に戻り、フォーマット(台本)、原稿のチェック。 夜、福島LIVE SQUARE 2nd Lineへ。 andymoriを目撃。万難を排して行っ…

●備忘日録:「夜会」ふたたび

午前中から昼過ぎまでブログ更新。 30分だけ仮眠。 夕方、局へ行き、andymoriのコメント収録。 夜、シアターBRAVA!へ。 中島みゆき《夜会 vol.15〜夜物語〜「元祖・今晩屋」》、ふたたび。 先週、あまりにも理解が及ばず悔しい思いをしたこの公演。某会報誌…

●American Way of Life 2009

昨日はマクドナルド、今日は東京ディズニーランドの記事が朝刊の1面を飾っていた。 マック、過去最高益更新 100円商品、節約志向と合致 オリエンタルランド、最高益見通し 入園者、過去最高に どちらも「過去最高の売上高と純利益を記録した」とのこと。 …

●備忘日録 2009.1.28-2.5

仕事が立て込み、息継ぎする間のない日々がつづく。ブログの更新もままならず。 なので1週間ばかりの出来事を備忘を兼ねて記録しておきます。 1/28(水) 市政モニターになってアンケートに答えよとの封書が、大阪市から届く。自転車行政についてなら山ほど…