2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●今週のヒットチャート。

アイドルくん アニメのイメージソング アニメのイメージソング グラドルちゃん 忌野清志郎「Oh! RADIO」 アイドルバンドちゃん アイドルちゃん 見た目系さん アイドルくん アイドルちゃん 「瀕死の双六問屋」の一節を思い出す。 もし音楽をまじめに考えてい…

●業務連絡:怒髪天レビュー

明日(というか明けて今日)、6/30の読売新聞・大阪版の夕刊に音楽評が載ります。 先週・6/21@心斎橋クラブクアトロの「怒髪天」のライブについて。 写真も不肖・大内メが撮らせていただきました。 700枚ほど写して、なんとか使えそうなのは5,6枚という、実…

●"Oh! RADIO", now on sale.

タワーレコードNU茶屋町店で、「Oh! RADIO」のシングルを買った。 ポストカードを3枚もらった。 どれもとてもいい写真である。 一枚は、おそらくロッ研でくつろいでいる姿。 一枚は、「Oh! RADIO」のビデオクリップにも登場する鹿児島のローカル線? とおぼ…

●脳死と人の死

脳死は人の死ではない。 というと、「ではおまえの大切な人が臓器移植をしなければ助からないという立場になったらどうなんだ」と訊ねる声がある。 うう、それは……と口ごもると、「それみろ、だから脳死を人の死として扱い、その時点で臓器移植が可能という…

●おっさんメディアがゆく

さすが文春。 つっても見出しだけの話(中は読んでないのでわかりましぇん)だが。 「余命一ヶ月の〜」ってネタ、使うタイミング計ってたんだろうなあ。 底意地の悪さでは週刊新潮の見出しに勝るものなしだが、あちらはちょいと面白みに欠ける。 オヤジノリ…

●Down by the River

淀川の河川敷をMTBで走った。 2年ぶりだろうか。 毛馬水門から基本、土手の上を走る。 大工大の裏手あたりは下におりて、わんど沿いの道を走る。 河面とほぼ同じ高さのこのあたり、鷺のような鶴のような大きな鳥が飛来してきたり、路面には大量のみみずの死…

●平和と愛とセンチメンタルで何が悪い?

映画『レスラー』の公開が先週末から始まった。 この映画を、うすら呆けた評論家が「甘ったれすぎ!ディティールは◎。」*1と評していた。 まったくなに言ってるんだか。 本質を見る目のないひとが、中途半端なメモ書き垂れ流してちゃいけないよ。 この映画を…

●清志郎特集

先週書いた、「忌野清志郎特集」の詳細をお伝えします。 あさっての土曜日、深夜0時からです。 FM802 Pop'n'Nuggets 「忌野清志郎に捧ぐ」 2009年6月6日(土)深夜0:00〜2:00 DJ:ちわきまゆみ 清志郎さんに数多くの取材をしてきた音楽評論家・今井智子さん…

●20周年に思うこと。その1

FM802が開局20年を迎えた。 雑誌や新聞に、いくつか記事も出ている。 私もそのうちのひとつ、某紙の取材を受けた。 一応、開局(直前)から2年足らずのあいだ、ADとしてうろちょろしていたという前歴があるので声がかかった次第。 (そのあと私はこの仕事を…