2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●竈の神様を悼む

20代の初めに、ラジオ屋稼業に足を踏み入れた頃からの先輩ディレクターが亡くなった。 家の、たとえば台所の守り神みたいなひとだった。 ほんとうの竈神、いわゆる荒神はもっと猛々しい神様らしいがそうではなく、なんというか、ルックスもあわせて、周りに…

●恋はヒートウェイヴとマシンガン

局の同僚の女性が結婚された。めでたい。 そのウエディングパーティー@堂島ホテル。 ご両人そろって強力な音楽好きのカップル(ともにモッズであらせられる)。 溢れる愛情と思いやりと、いい意味での「大丈夫か」感に満ちた、とてもいい場だった。 いま、…

●IZMG

今月すでに3度目の東京行。 デビュー38年目の大ベテランアーティストと、こちらも二十年選手に突入したバンドとの対談というか異種格闘技戦というか同心円上のアリアっつうか、まあそんな感じの強烈なトーク収録。 1時間番組なのにトークだけで軽く80分は回…

●贈答ハイ

誕生日&後厄明けということでいただいたものの数々。 ざっくりした革のカバーのついたメモ挟み。シンプル&ワイルド。 セイロン(いまのスリランカ)で紅茶が栽培されるようになってから140周年経つことを記念したMUSICAティーハウスのセレブレイション・ブ…

●目方で男が売れるなら

先週の月曜日は、朝7時前に家を出て四国松山に行き、翌朝やはり7時前には家に戻っているという弾丸ツアーだった。 この「移動する月曜日」というラインは同じ感じで、今週もスタート。 まず、午前10時に家を出て、新大阪へ。 新幹線、山手線を経由して、午後…

●たんじょうびのおもいで

本日もなかなか雑然とした一日だった。 朝5時過ぎまで仕事がこぼれたが、ちびたちが起き出す前になんとか帰宅。 仮眠ののち、きゃつらの朝飯を作らんとして起床。 昼過ぎに実家へちびたちを連れていき、わあわあ遊ぶ。 夕方は、ライブ現場に。 そののち、局…

●ずれた地面と厚みのない時間

あれから14年経つという。 そりゃ言われてみれば、あのとき私はまだ20代だった。 そのくらいの年月が経っていても全然不思議じゃない。 けれども主観的にはなんだか、そう、まだ3,4年しか過ぎていないような気もする。 1995年当時、私は東京で暮らしていた。…

●どこにでもいる、ありふれていない人々

『ありふれた奇跡』、第2回。 脇の登場人物たちの性格づけも徐々に明らかになってきた。 田崎重夫(風間杜夫)が、なにかしらひとネタ小話めいたことを話したがるという設定とか。 いかにも職人の親方風の田崎四郎(井川比佐志)だが、一面、ひとの心の動き…

●極東スーパーマーケット

内田樹さんや平川克美さんのブログで、「内向き」云々について言及されているエントリーが最近、多い。 「内向き」礼賛。 「内向き」で何か問題でも? 足元を見よ なるほどねえ、と思っていたら、今日、こんな話を聞いた。 話してくれたのは、某レコードメー…

●ポメラニアンズの仲間入り

第五のメモ帖? ポメラ導入。 ヨドバシカメラの電子辞書売場でシレッと売ってた。 昔のオリベッティを思わせるオレンジ(あれは計算機だったっけ?)も捨てがたかったが、白はあるかと訊いてみたら、今回の入荷のなかで最後の一台が残っているという。 ある…

●「ほんとうにそうかな」

『ありふれた奇跡』、録画を見直して、再度唸る日々。 明後日の第2回が待たれるわけだが、初回を終えて、周りの友人たちと話すに、やはり仲間由紀恵への風当たりが相当きつい。 演技について疑問符を投げかけるひとが多い。 私は『TRICK』以来のファンなので…

●弾丸の果て

ということで、弾丸取材の果てる先は、ものごっつうどこにでもあるロードサイドのモールの中に、漁協が出してる居酒屋だった。 しかし、鮨は旨かったな、掛け値なしに。 旅程報告、詳しくはまた。 これから松山市駅に戻って、深夜バスで帰阪(なので、厳密に…

●弾丸日帰り取材

今日はこれから松山へ。 『坂の上の雲』をめぐるプチ紀行記事の取材。

●相対性理論は相当絶対的に良い

相対性理論のアルバム『ハイファイ新書』が驚異的に売れてるらしい。 某アルバムチャート、1月8日のデイリーランキングは…… EXILE いきものがかり Mr.Children 相対性理論 GIRL NEXT DOOR という、摩訶不思議な並びになっていた。 在庫の関係もあって週間チ…

●文具狂時代〜立志ノート篇

唐突ですが、いま使っている手帖/ノート/メモたち。 奥左から右、手前の順に。 moleskinのリポーターノート(縦に開くやつ) 超整理手帳(slip-onのカバー) moleskinのダイアリー(1日1頁の) 超整理手帳(イームズのA5カバー) RHODIA #11のメモ帖。 昔…

●君はまだハタチ

この正月の話題といえば、ひとつにUNICORNの再結成がある。 元旦に謎のサイトが立ち上がり、謎の年賀状が送られてきた。 どうやら限りなく本格的に、限りなく遊びモードで復活を遂げるようで、すでにシングル、アルバムのレコーディングを終えていることも明…

●地に足のつかないことの切実さ

初回なので、それぞれのエピソードを短く、細かく、見せていく段階。 まだ全体像はまったく見えないが、『ありふれた奇跡』の放映が始まった。 加瀬亮ファンの同僚によると、加瀬氏は朝からものすごい量の稼働をこなし、フジテレビ系の番宣番組に出まくって…

●福に縁なし、懐に円なし

年始の初売りといえば、福袋である。 基本的に、私はあれが買えない。 カネが惜しいのである。 昔、吉祥寺に住んでいた頃、近所の小洒落た雑貨屋で3000円のものを買ったことがあるだけだ。 うむ、これはまず自分から買い求めやしないよな、というようなラン…

●夜の公園

公園の話になるとネットをにぎわす世界で一番小さな公園が、また取り上げられていたけれど、私も近所で思わぬところで小さな公園に出くわした。 東京からの帰り、新大阪から地下鉄に乗り換えて、最寄りの駅の二つ手前で降りた。 なんとなく歩きの足りない気…

●楽園の憂鬱

今日は東京でインタビュー収録。 東京スカパラダイスオーケストラから、沖祐市氏、加藤隆志氏、茂木欣一氏を迎えての取材。 2月に出る14枚目のオリジナルアルバムのキャンペーンである。 アルバムタイトルは『PARADISE BLUE』。 コーラスの目立つ曲やシンガ…

●モネかもしれない

今日発売の週刊朝日の最新号(1/16号)に山田太一氏のインタビューが載っている。 朝日新聞出版 最新刊行物12年ぶりの連ドラ脚本を語る「私たちは宿命に縛られ救われてもいる」 含蓄に富んだ言葉が並んでいた。 恐縮ながら立ち読みなので正確ではないけれど…

●ガザで起きていること

イスラエルのガザ攻撃は、地上戦にという事態に及んでいる。 イスラエル軍がガザ侵攻、ハマス拠点包囲…死者500人超 3日前に掲載された、空爆による被害。 ガザ写真 壁にミッキーマウスの絵が描かれた部屋が、めちゃくちゃに破壊されている写真がある。 も…

●初詣2009

大阪天満宮へ初詣。 居並ぶ露店に、ちび1号は浮き足立っている。 「(ゲームのたぐいは)2つまでな」と申し渡したが、結局3つトライすることに。 最初のヨーヨー釣りは、あまり商売に熱意のないおばさんがやっていて、300円を渡すと「あいよ。これ、切れへん…

●髪の毛の跳ねる暮らし

年が改まったのを機に、いくつか目標を立てた。 考えてみれば、毎年、年始に10個くらいの項目を挙げる。 そのうち、成就するのは2つか3つである。 だったら最初から2つか3つを挙げておけばいいのにと思うのだが、そうすると1つもかなわないような気もする。 …

●今年の初夢

今朝見た初夢。 ……レトロな意匠を施した、テーマパーク風でもある未来の街−−『鉄コン筋クリート』の出てくる「宝町」みたいなやつの、もうちょいリアルな感じのところ−−で、ラジオのディレクターやってた。 まわりの顔ぶれはいまの職場と同じ。 新人バンドの…

●今年の初泣き

まず、Podcastで町山智浩氏の映画コラム(TBSラジオ「コラムの花道」08/12/30オンエア分)を聴く。 つぎに町山氏のブログの記事を(引用されているミッキー・ロークの短い言葉を特に何度も)読む。 それから、そのページに埋め込んであるYouTubeのでもいいし…

●2008年ベストソングス30傑・後編

あけましておめでとうございます。 結局、この企画も越年してしまったけれど、ともかく、残る10傑。 # song title artist name included item 1 Sayonara 90's アナログフィッシュ 2 2005年の岸辺から 寺尾紗穂 3 Pride of Lions 東京スカパラダイスオーケス…