2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

●20世紀少年リヴァプール経由

この2ヶ月余り、ずっと取りかかっていた仕事がようやく落ち着いてきていて、その反動か、どうも頭がまとまらない。 という最中、浦沢直樹の『20世紀少年』をようやく読んだ。 『20世紀少年』は読んだかい? と確認してくれるひとがいて、そうだった、読み損…

●ロックでないやつぁ

怒髪天@心斎橋クラブクアトロ。 最高。カッコよかったなあ。 R&Eからパンクへの回帰、吉なのでは(必然でもあったのだろうけど)。 リズム隊(清水氏+坂さん)のボトムの出具合、グレイト。 ギター友康氏の多芸ぶりにも感嘆。 増子兄貴のボーカル、言うこ…

●「編集・虎の穴」に入らずんば

本業での4DAYS連続オンエア企画、奥田民生「OT4 MAGNUM」4日目の編集終了。 OTの仕事観を垣間見たり、ラジオトークの可能性を見たり、いろんな意味で示唆に富んだ仕事だった。 とりあえず、ひとりで軽打ち上げ(ま、さつま白波とアタリメだが)。 その後、次…

●KICK OUT THE COPIES.

個人的に、80年代以降の変化について、いつも考えているところがある。 その変化の下地として、「広告」はまちがいなく大きな位置を占めている。 昨日の朝日新聞・朝刊(2008年1月10日付)に、池澤夏樹が寄せていた稿が目を引いた。 「政治と言葉」というタ…

●基本中の基本形

しかしながら紙パックというところに生活感を漂わせつつ。 10年前の、大東京四畳半ひとり暮らし時代だったら、間違いなく一升瓶&お茶碗お湯割りコースだったのだが。 正直、意識してさつま白波呑んだことはあんまりなかったな。 お湯割り最高。 こりゃもう…

●3人はもりあがる(OとTと4)

さて、てなわけで京都行もなんとか順調に運び、今日は今日とていろんな展開を呼び込みつつ、OT特集企画の収録終了。 あとは編集次第でございます。 だいたいラジオのトーク、インタビューというものは、3分の2の長さに編集するのは、ほぼ造作なくできるので…

●理由は人を動かす。ある程度。

午後から京都で取材のため、とある鉄道会社が運営する「大阪」駅へ。 ホームに上がるとアナウンスが。 「12時45分発の、京都方面野洲行き新快速は」 乗ろうと思っていた列車だ。 「本日の運転を取り止めています」 え。 運転を取り止めた理由について、特に…

●きよくただしくうつくしく

目に入った瞬間しばし立ち止まってしまった。 いきなりそんなこと謳われても。 ってくらいに、ご立派なスローガン。 しかし建設会社のモットーとしてはどうなのか。 これも姉歯ショック以降ならではってこと? いずれにしても、主語のない言葉は信用しづらい…

●2008年のゆらめき in MY HEAD

今夜の放送(http://funky802.com/realeyes/)の特集企画は、年始め恒例DJ&スタッフによる「今年のお奨めアーティスト」。 この番組に参加して以来、歴代、私が年始に挙げてきたのは…… 2003年:Theピーズ「サイナラ」 2004年:アナログフィッシュ「のどかな…

●碧玉甘酢あんかけ賛美

木村カエラの新曲「Jasper」が良い。 特に耳を惹かれたのはサウンドメイク。 キラキラした曲調と歌詞を持つ曲なのだが、カエラ嬢のボーカルと打ち込みのリズムまわりは比較的デッドな音になってる。 ちょっとこもったような感じで、つまりドシャドシャと派手…

●心の露営地マンガ

我が良き漫友、E社のI女史から借りていた、よしながふみの『大奥』1,2巻を遅ればせながら手に取る。 あるいは、手に取ってしまったというべきか。 試験前、締め切り前等々、目の前に山がそびえているときほど、なにやら打ってつけの逃避先が見つかるのはなぜ…

●ボンクラなれど、ボンクレはなし

ときどき思うのだけれども、世の中には盆暮れというのがまったく関係ない仕事がいくつかある。 医療関係といった、命に関わる仕事。 冠婚葬祭関係の、これまた生き死にに関わる仕事。 電気、ガス、上下水道といったライフラインの供給に関わる仕事。 社会的…

●年始早々、あとは焼酎を呷るだけ

昨日は生の番組があったので大晦日からの切れ目はまるでなし。 その分、個人的にはなんとなく今日が元日的雰囲気。 昨夜見た初夢は、調布とか狛江とかあたりの東京西部を「謎の組織を出し抜きつつ逃亡をつづける」という、なんだか口にするのもはばかられる…

●いつもより余計に○○しております

仕事してるあいだに新年招来。 普段どおりの月曜の夜ではあったものの、まあ、朝までかかったので、いつもよりはややハードめに働いた感じ。 それにしても、これほどに年越し感が欠如してたのは、さすがにひさびさか。 ひとっ風呂浴びに帰れそうな時間に一応…