2009-01-01から1年間の記事一覧

●雨の宝塚

この日は午後中、取材の道ゆき。 JALの機内誌「SKYWARD」のタイアップ記事で「宝塚」を取り上げることになった。 その街・土地のなかの、さらに「ひとつの風景」に絞り込んで書く、というのが命題。 で、本日のお題は宝塚にある手塚治虫記念館。 訪れるのは…

●RADIO CRAZY @ Twitter

局が年末に開催するロック冬フェス《RADIO CRAZY》のTwitterアカウントがオープン。 FM802の年末のロックフェス、アカウントができました。 http://twitter.com/FM802RADIOCRAZY <私も一丁かんでおりやす。 よろしければフォローしてみてやってください。 …

●麗蘭@Billboard Live OSAKA

麗蘭はじめてのビルボードライブ大阪公演。 二回公演のあとの方を観ることができた。 アガる選曲(憧れのサザンマンとかバッチリ決まるね)とダメなスーツの野郎どもがいい感じ。 Billboard Liveって、前身のbluenote時代からそうだけど、昔ながらの“外タレ…

●iPhoneリセット

iPhoneからカメラアプリが突然消失した。 朝見たら消えていて、どこにも見あたらない。 話には聞いてたけれど、こういうことがあるんだな。 復活させるには「工場出荷時状態に復元」をしなければならないらしい。 メモは残っていた。 スマートフォンは、絶え…

●空いてる電車で何が悪い?

夕方から東京へ。インタビュー収録取材。 その後、滞在4時間半にて離京。 夜11時すぎの大阪環状線。空いてる。 山手線じゃこうはいかないだろうなと思う。 でもこのくらいでちょうどいいじゃないか。 渋谷かどっかと比べてるのか知らないけども、アメ村あた…

●凛としてアリーナ

凛として時雨が、来春4/17に、さいたまスーパーアリーナで単独公演をやると発表。 最近、さしたる意義も意欲も感じられないのに武道館でやるっていうバンドが増えてた気がしていて食傷気味だった。 あれはなんだろう、スタッフがやりたがるのかな。 若いバン…

●ドラマ『坂の上の雲』開始。

「坂の上の雲」第1回を観た。 司馬遼太郎の息遣いがきこえてくるような90分。 脚本家に、故・野沢尚をはじめとする3人の名。 脚本諮問委員(そんな役割があるとは!)が、関川夏央筆頭に錚々たる顔ぶれの7人。 さらに脚本監修に池端俊策。 配役云々の前に、…

●サイクルモードと第六感

南港・インテックス大阪に、CYCLE MODE 2009を覗きに行く。 現地より、つぶやき再録。 ニュートラムで南港「中ふ頭」駅に到着。 噂のWTC。 ここらって、ほんと、出来損なった未来都市みたいな感じ。 万博後の、薄っぺらな想像力の産物。 出来損なう、とつぶ…

●中崎町DEEPもんじゃナイト

で、仕事もハケて、いい具合に腹もくちて、早く寝るべと思いきや、 なぜか夜中の2時すぎに、もんじゃ焼きを食べることに。 http://twitpic.com/rc17q aikoのポスターと音楽に囲まれてながら食うもんじゃ。 すでに三枚目の明太チーズ。 http://twitpic.com/rb…

●炊飯ラジオ

今夜の番組には、若き農業家の家倉敬和さんと写真家のMOTOKOさんをお迎えした。 家倉さんは、見た目はシュッとしたいまどきの兄ちゃんだが、滋賀で米作を営む農家の五代目。 農薬と化学肥料を使わない米作りにも挑んでいる。 その家倉さんをはじめとする若き…

●2009年ヒット番付

ヒット商品番付に「Twitter」が載るのは来年なのかな。 iPhone 3GSは前頭三枚目だけども。 http://twitpic.com/r4o2e

●部屋と泥んことボガンボス

Twitterでの会話:「話がつまらない人の部屋はキレイだ」と清水ミチコさんがJ-waveで言っていたという話から「そうだそうだ、部屋が片付いてなくてもいいじゃないか!」という開き直りへ発展。 きたないってことはないと自分では思うんだけど、片付いてると…

●世間は仕分けの日々

今日の読売新聞・夕刊のマンガが面白いと、twitterに教えられて読んでみた。 古屋兎丸が描いてる4コママンガだった。 「POPくん」第93回。 (1)壁に「行政刷新会議/事業仕分け」の張り紙。 その前に長机。中央に「とりまとめ役」蓮紡が座り、マイクを片…

●『1Q84』延長戦

簡単な言葉で複雑な世界を。 スリーコードで深いところまで。 というのは、ロイター配信による、村上春樹のインタビュー「『1Q84』で描くポスト冷戦の世界』を読んで浮かんだ言葉。 とりたてて発見というほどのことではない。 パンクロックにはそういうとこ…

●昨夜のつづき

Twitterのログで後追いする日々の日録。 11/23(月)つづき 自身もがんを発病した立花隆が、がんの謎にいどむNHKスペシャルを見た。 調査、思索の末、次に再発することがあっても抗ガン剤で戦うことはしないと立花氏。現在69歳。 残り少ない生を、QOL(生命…

●備忘日録:濃いくちの日々

なんだかわけの分からないうちに一週間が過ぎてゆく。 年の瀬が近づくのに合わせて、誰かが加速装置を噛んだのか。 とりあえず、日々の記録。 11/17(火) ミーティングづくしの火曜日。 定例のものから、年末のイベントに向けてのもの、イレギュラーな企画…

●ライス・ハーヴェスト

新米が届いた。 ひょんなことでご縁のできた(できつつある)滋賀県の米農家・お米の家倉さん。 今度、番組にゲストで来ていただいて、農業の、田園の現在みたいなお話を伺うことになった(11/28・土 19:00〜22:00/FM80.2Mhz)。 なので、お迎えする前に、…

●要・家庭内捜索願い

昨日、オンエアのあとで番組のスタッフと「目当てのCDを家で見つけることができない」というテーマで雑談。 それぞれの家の収納状況の話になった。 うちは、メインのCD棚&本棚の前は、さらなる平積みのCDと本でとうの昔に埋まっている。 「いまや台所の丸テ…

●あまねき音楽の雲上人に

今夜の番組のなかで1時間、加藤和彦さんの特集をやろうということになった。 いつかやらなきゃね、とスタッフ内で話していたのだけれど、最終的に決めたのは先週のオンエアの直前だった。 あまり準備の時間がない。 一昨日から昨日にかけて、喋り手とふたり…

●ついついツイッターな日々と本読み

twitterがメインの生活(公私ともども?!)になって、すっかりブログの更新が滞ってしまった。 ミニマムな日々の感慨は−−あたかも啄木が短歌にして昇華したように−−twitterで吐き出せばよい。 なので、ブログではもっとまとまった考えをしっかりと、 あるいは…

●府庁舎を市庁舎に!

備忘日録も埋めていくことにして、今日は今日とて思ったこと。 大阪ではこの府庁舎移転問題がふたたびホットな話題になりつつある。 「府庁移転決断を」平松大阪市長が府議会で要請 平松市長のソフトな物腰には好感が持てるのだが、この件に関しては、ハコモ…

●渋谷・千駄ヶ谷・新宿、快晴

10月11日の日曜からの一週間は、とても濃密な日が続いた。 なんというか、やけに心に残るものがあった。 記録として留めておきたい。 twitterのまとめログを骨に、補足を肉付けする形でやってみようと思います。 * * * 昨晩は、渋谷センター街の魚系居酒…

●彼が彼を知ってる。俺は何を知ってる?

午前中は子供の運動会。 父兄参加の種目に出て、少々腰をゆわせたりしながら、午後は東京へ。 目指すは渋谷AX。 あすこは渋谷からだと登り坂だし、一駅向こうからの方が近いんだよねー、としたり顔で原宿で下車したが、ホームからすでに大渋滞である。どうも…

●Back to Home, Get Radio-Life?

きのうの続き。 マイコミジャーナルの記事。きちんと要点を押さえて書かれてあるので読みやすい。 AV機器は"AV危機"、ユーザに必要なのは"欠乏感" - JVC・ケンウッドの新戦略 キーマン、JVC・ケンウッド・ホールディングス 執行役員常務 新事業開発センター…

●SKYWARD 10月号

SKYWARDの見本誌が送られてきた。 真夏に尾道に行って書いた話と、万博公園(太陽の塔)のことを書いた拙文が、都合2丁載っとります。 梅佳代さんが「しまなみ海道」を撮った写真日記がいい。 (また行きたいなあ、しまなみ。特にこの季節) 今日から配布さ…

●ラジオ goes to ユビキタス

10月最初の日。とりあえず、このニュース。 「ホームオーディオの復活」 ビクター・ケンウッドの統合成果「RYOMA」「M-LinX」CommentsAdd Star JVC・ケンウッドの新提案「RYOMA」(リョーマ)参上 iPod nanoにFMチューナーが載っかったのにもザワザワしたが…

●九月を追い越して

明日から衣替え。 チビたちは長袖スモックに着替えぇの、女学生も冬服になりぃの、カタギのおっさんは変わらずスーツで、年齢・職業ともに不詳のおっさんは相変わらずTシャツに七分丈のサイクルパンツ。 服装に貧富の差が出るようになりつつ、ともかく、一年…

●備忘日録:プール納め

近所の市民プールの屋外の分の、今年の営業が今日まで。 ということで、初めてチビ1号・2号を連れて出かける。 外に出ているより、水に浸かっていたほうがやや温かいという微妙な天気/温度。 それでも充分愉しい。 クロールの型が満足にできない身としては…

●備忘日録:Meet the iPhone & Lucky Dragon.

水曜日に心斎橋のApple Storeで、iPhoneほしいんスけど……と訊ねたら、「予約していただくことになります」とのこと。 「在庫はあるのだが、SoftBankの携帯電話として登録するネット端末が3台しかない」 「1時間程度かかる登録作業を考えると、最短で三日後に…

●備忘日録:映画『空気人形』

ひさびさに8時間眠った(たぶん今年に入って二回目?)ので、すこぶる調子が良い。 試写室で映画『空気人形』を観る。 美しいが、甘い映画ではない。 優れた映像美を満喫できる(リー・ピンビン、グレイト!)ということもあって、口当たりは悪くない。 むし…