2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

●九月を追い越して

明日から衣替え。 チビたちは長袖スモックに着替えぇの、女学生も冬服になりぃの、カタギのおっさんは変わらずスーツで、年齢・職業ともに不詳のおっさんは相変わらずTシャツに七分丈のサイクルパンツ。 服装に貧富の差が出るようになりつつ、ともかく、一年…

●備忘日録:プール納め

近所の市民プールの屋外の分の、今年の営業が今日まで。 ということで、初めてチビ1号・2号を連れて出かける。 外に出ているより、水に浸かっていたほうがやや温かいという微妙な天気/温度。 それでも充分愉しい。 クロールの型が満足にできない身としては…

●備忘日録:Meet the iPhone & Lucky Dragon.

水曜日に心斎橋のApple Storeで、iPhoneほしいんスけど……と訊ねたら、「予約していただくことになります」とのこと。 「在庫はあるのだが、SoftBankの携帯電話として登録するネット端末が3台しかない」 「1時間程度かかる登録作業を考えると、最短で三日後に…

●備忘日録:映画『空気人形』

ひさびさに8時間眠った(たぶん今年に入って二回目?)ので、すこぶる調子が良い。 試写室で映画『空気人形』を観る。 美しいが、甘い映画ではない。 優れた映像美を満喫できる(リー・ピンビン、グレイト!)ということもあって、口当たりは悪くない。 むし…

●備忘日録:メシと酒の日

昨夜は、早仕舞いして天満駅界隈に繰り出した。 蒲鉾をメインに出す居酒屋でメシ。 のち、河岸を変えて、とあるバーへ。 壁一面に書棚が誂えてある。 オーナーはじめ、客が持ち込んだ本が置かれているということで前から気になっていたところ。 階段を上がっ…

●2009年の夏の陣

昨日は映画の日。 もう一度、『サマーウォーズ』を観に行った。 ロードショーやってるうちに二度観たという映画は久しくなかったなあ。 前はなんだったっけ? 思い出せない。 まあ、昔は一日中映画館に居て、3,4回繰り返して観るなんてことも多かったから単…