2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

●巴里の日本人と政権交代

今日から、UNIQLOCKは巴里篇にチェンジ(please click right window!!!→)。 絵になるなあ。 うっかりすると、ぼーっと眺めてるうちにエラい時間経っとるね。 真行寺君枝似の娘がひとり、髪なびかせながら踊るシークエンスとか、いいんだよなあ。 日暮れどき…

●起きろよベイベー

毎日jpえらぼーと、やってみた。 (ネーミングは「選ぶ」と「vote」をかけているらしい。ちょっとはずかしい) 私の結果。 なるほど。 ま、そりゃまあそうなるだろうな。 選択肢がデジタルな二分法で、答えに迷うところもあるのだが、ま、そもそもアンケート…

●サンシャイン偏愛

唐突ながら、ウチの近所に実在する「サンシャイン・クリーニング」。 しかも「本店」。 支店があるようにみえるかどうかはこの際、別にして。 でもここ、すんごいイイ仕事をしてくれるって、某イベンターさんも御用達だと聞いたことがある。 ともかく、映画…

●ギラつく夏の夕暮れ

盆を過ぎたら、また暑さがぶり返してきた。 暑い。 けれど、蝉の声はだいぶおとなしくなったし、凶暴な湿気も控えめになったと思う。 近所の喫茶店やらカフェやらを移動しながら、ひたすら原稿書くの日々。 大川沿いのベリーナイスな喫茶の前で。 もうちょっ…

●Summer's gone 2009

盆のさなかというのに、それほど暑くない。 夜中など、涼しい風が吹き込んでくるくらいだった。 エアコンも一日中、必要なかった。 家族が出払っているのでひとりである。 ひさしぶりに自炊をすることにする。 鍋で米を炊く。 10分強火にかけてぐつぐつと煮…

●尾道右往左往

ある紀行記事の取材で尾道へ。 いつものごとく、弾丸日帰りワンマンツアー。 朝7時すぎに新大阪を出て、9:16尾道着。 改札を出てすぐ左手にあった観光案内所で地図などもらい、水分を補給するとすぐに歩き出した。 9:30。快晴。すでにじりじりと灼けるように…

●56年目の東京物語と64年目のにっぽんの物語

茶屋町のタワーレコードで『東京物語』のDVDを買う。 尾道についてのコラムを書くという仕事が来たので、その参考にという名目。 ほんとうは、気が騒いだのである。 血の気の多いだけがウリの若い頃にはちっとも魅力の分からなかった小津安二郎の世界に、四…

●ともだち?

「みんなの党」にみんな困った? 選管困惑、専門家は「インパクトある」 「政策は、友愛社会の建設」民主・鳩山氏会見の要旨 「みんなの党」とか、「友愛」を説く党首とか。 なんだか世の中が『20世紀少年』化していってるような気がしないでもない。 映画の…

●年号たち

小熊英二の『1968』(上)をぼちぼちと読んでいる。 1000ページ以上ある。 机上版の広辞苑を少し小ぶりにしたくらいの大きさ。 重さを量ろうとキッチンスケールに載せたらエラーが出た。 体重計でざっくりみてみると、1.4キロあった。 しかしこれが、7月14日…

●淀川北帰行

快晴につき、一ヶ月半ぶりに淀川サイクリングロードへ。 淀サイで、これまで行ったなかでいちばん遠い地点は、枚方大橋の向こう、京阪枚方市駅の西のあたり。 関西医大枚方病院のすぐ裏の河川敷までだった。 だいたいそこまでが毛馬水門から19キロくらいだろ…