2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

●ぼんさん追いかけ日が暮れて

仲俣暁生氏が「海難記」で言及していた橋本治の『小林秀雄の恵み』(http://d.hatena.ne.jp/solar/20071226#p1)。 すごいね。胸騒ぎのする書きっぷりやね。こら読まんといかんって思うよね。 で、本屋へ行ったところ、平積みされてるコーナーのなかの、広告…

●Ten Santa Claus are Coming to Town

東京スカパラダイスオーケストラ@大阪城ホール。 ツアーファイナルにふさわしく、脂の乗った、集中力フルテンションのライブ。 いやぁ、よかった。 今日はほんとラフに見てたので雑多な感想だけ。 城ホール横使い。ヴィジョンはなし。正解也。 アリーナ中央…

●本日の「夜の限定品」

予算525円で各自持ち寄ったプレゼントを、アミダで交換する3番組合同クリスマス会。 そこで頂戴したブツ。 シーチキンでもトロである。 トロだがシーチキンである。 うなぎパイにつづいて、ここでもやはり「高級品=金・GOLD」という神話は健在か。

●空気は吸って吐くものであって

読むものに非ず。 http://blog.tatsuru.com/2007/12/21_0848.php 空気読んでる暇があったら『カラ兄』の新訳、読んでたい。

●あ、ザ・ニュースペーパーが、

「徹子の部屋」に出てる。 小泉、安倍、福田と直近の三総理揃い踏み。 彼らがテレビで存分に持ちネタを披露できる日が来ないと、ニッポンのTVはモンティパイソンにもサタデーナイトライヴにも、到底及ぶことはできないんじゃないか。 そう思うと徹子、恐るべ…

●男の子なら旭、女の子ならルリ子

微力ながら肩入れして見てた『歌姫』。 ついに最終回。 非常に最終回らしい最終回を迎えるであろう展開になってきての最終回。 結論から申しますと、“丸顔”小池栄子が「先に中村に行ってるから」と鈴・相武紗季にいとま乞いして去るあたりからは、もうラスト…

●神のない世の楽園バナシ

次々と迫りくる締め切りの波に寝る暇もなしとひーひー云いながら、資料集めに寄った本屋で発見。 遠藤浩輝の『EDEN -It's an Endless World!-』17巻。 いまだに買いつづけてる数少ないコミックスのひとつ。 なにせ壮大な話なので1巻だけ取り上げてどうこう云…

●基本的にすべては無駄に終わる

いろいろ手を尽くしたけれど、結局はすべて無駄だった、というような話に弱い。 どうも宿命的に惹かれるところがある。 誰だったか、伊藤比呂美だったかが、ある特定のシチュエーションにグッとくるそうだという話を、山田太一が引用していたのだけれど、う…

●共鳴宇宙で酩酊中

Bolot Bairyshev@心斎橋・鰻谷燦粋。 ロシア連邦アルタイ共和国に伝わる英雄叙事詩「カイ」の第一人者、“ボロット・バイルシェフ”来日公演。 共演は、ヒカシューの巻上公一氏と佐藤正治氏。 「カイ」というのはいわゆる“倍音”を駆使した唱法で、チベットの…

●明るすぎるのも

先日、離婚するというのでわざわざ会見を開いたご夫婦(その時点ですでに元夫婦?)がいた。 テレビを見る習慣をなくして久しく、その会見というのも見てはいなかったのだが、昨日(12/8付け)の朝日新聞の家庭欄にその女性のインタビュー記事が載っていた。…

●本日の「夜のお菓子」。

こんなスペシャルバージョンがあったとは知らなんだ。 金ピカです。グリッターです。ブランデーです。 V.S.O.P.お湯で割ったらアメリカン(@懐かしやシェリル・ラッド)。 キャッチも、レギュラークラスの「夜のお菓子」からグレードアップして、 「真夜中…

●試聴機ライフ〜脈略なき選択

タワレコでお買い物。 『TENGERINING SUDAZY [Axis of Heaven](宇宙の命脈)』 BOLOT BAIRYSHEV(ボロット・バイルシェフ)['03] ロシア連邦内のアルタイ共和国に伝わる伝統芸能・喉歌「カイ」の名手、ボロット・バイルシェフ氏の1980年代後半から2001年に…

●ぢごくの淵まで掘り下げて

そういえば今日の午前中は、借りたDVDにて『大日本人』を観ていたのだった。 結論からいうと、思いのほか愉しめた。 エラそーにいうけれど、松本の狙いも着想も悪くないと思う。 しかし。 特に前半、大佐藤が「焼くことになりました」と言って“第弐”へ向かう…

●思い切り泣いたり笑ったり

くるり@京都磔磔。 2006年1月の3DAYSライブ(『くるりワンマンライブツアー2006 〜はぐれメタル魔神斬り〜』)以来、約2年ぶりの磔磔である。 あれから、RIP SLYMEとのコラボレーション(2年前の磔磔にRIPのメンバーが観に来ていたっけ)、ベストアルバムの…

●暴走するハーモニウムみたいな

水曜日の朝日新聞の朝刊に載ってた文芸時評で、加藤典洋が絶賛してた(うん、あれは絶賛やと思う)川上未映子。 気になって、言及されてた「乳と卵」が読みたくて、掲載されてるとゆう「文学界」を探してみたが職場の近くの本屋にはなくて、今日、たまたま寄…