2004-01-01から1年間の記事一覧

●リピート力

『すいか』のシナリオが本になっていた。去年の夏に日テレ系で土曜の夜に放映されていたドラマ。その前のクールがクドカンの『僕の魔法使い』だったもんで、その流れで見ていたら、これが近年稀にみるすばらしいドラマだったのだ(といってもほとんどドラマ…

●二十四歳の選択

「(ベトナム配属など)危険な任務につくのが怖かった」 チャールズ・ジェンキンスさんは、そう思って38度線を越え、北へ渡った。40年前・・・ということは当時24歳。くしくも香田証生くんと同じ年齢だ。 1964年、J.F.ケネディが暗殺された翌年。日本では新…

●クラウンラクテンライブドアライグルス

重苦しい話題がつづくなかでの明るい話題、ということになるのかな、これは。 プロ野球新規参入組として「楽天」がオーナー会議の承認を得た。 楽天の三木谷社長、ニュースショウにも引っ張りだこだったようだけど、古舘の報道ステーションに出演してるのを…

●生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ党宣言

十月はものすごい勢いで過ぎていった気がする。なんか、ほとんど記憶にないもの。 局の企画《OT10〜奥田民生ふたり股旅・大阪縦断レポート》の準備と実施で月の前半が費やされたのはなんとなく憶えてる。というか、たぶんそうだったんだろうな、とカレンダー…

●あるポートレイト

>LuckyRaccoon vol.7を見て来てくれた方へこの男前ふたりが、エイドリアンとジェシーです。 >偶然、立ち寄られた方へよかったら読んでみてください。 「LuckyRaccoon vol.7」。 10月下旬発売ですが。 Lenox Ave.(Malcom X Blvd.) NYC, July, 1993. Adrien …

●アンテナからドラセナへ

『だれが「音楽」を殺すのか』津田大介・著を一気に読了。 この本の存在は、おとつい、「はてな」のコンテンツに初めて足を踏み入れたとき、id:solar:20040926さんのページで知った。 この本のなかでも後半で少し言及されているFM局で仕事をしている身として…

●散文的なスタート

とりたてて意味のない日だが、ダイアリー開始。 覚書的なもんになると思われる。今日は、山田洋次の新作時代劇『隠し剣 鬼の爪』をサンプルビデオで観た。金曜日に主演の永瀬正敏氏のコメント収録をするので。 淡々として抑制の効いた話の運びは、いまのトシ…