2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

●購買部〜ヘッドフォンチルドレン篇

さて、おとつい書いてた山下敦弘監督のことはまた改めるとして、今回は昨日(6/28)の買い物報告を。 一応、音楽・放送の仕事をしているにもかかわらず、音響面での生活環境はホントに大したもんじゃないのです。 普段、どうやって音楽を聴いてるかといえば…

●”too much memories.”

……というのは、増田俊郎の「横浜」に出てくる一節。 “YOKOHAMA... too much memories."というフレーズです。カッコええ。 で、今夜(6/27)は、大阪・梅田のバナナホールで、増田俊郎さんを観ました。 なぜ、「さん」づけなのかというと、かしこみかしこみ、…

●明るくなくてもいいですか

土曜日(6/25)、Zepp OsakaでYOSHII LOVINSONのライブを見る。 THE YELLOW MONKEY時代には縁がなく、ステージで歌うところを見るのは初めてだったが愉しめた。 特に照明は秀逸。アイデアとセンスにあふれたライティングで、(もちろん曲と相まってだけど)…

●雑誌二点

講談社が出しているムック本「ROCK in Golden Age」の第8号「1980年」を買う。ロック生誕半世紀に引っかけて、おっさんを標的に各社から出てるシリーズのなかでもこれは購読してる。 大鷹俊一氏と和久井光司氏という(ロック物書きの方々のなかでも信用でき…

●re-start

えー、blogニ度目の挑戦、とりあえず始めてみました。 前回、ちからが入りすぎてか、とても続かなかったので、まあこっちは、半私的備忘録みたいな感じで行ってみよか、と。 雑誌「funride」7月号を読む。 しまなみ海道へ一度は行きたいものだという思いを新…

●ZAZEN BOYS:美は酩酊にあり

ZAZEN BOYS [2005/5/10(火) 心斎橋クラブクアトロ] ニッポンのロックシーンの最前線で“切った貼った”を繰り広げているZAZEN BOYS。 宮藤官九郎の『真夜中の弥次さん喜多さん』を始め、映画音楽に起用される機会も増えているが、なによりライブ…