●備忘日録:発熱と試行錯誤


朝方帰ってきて知らされたのだが、昨夜(というか今朝方の未明)、下の娘が熱を出していた。
39度まで上がっていたらしい。
週の初めにはわりとよくあることである。


原稿仕事も一段落ついたので、私が面倒をみることにして、ふたりとも保育園を休ませることに。
そうなると不思議なもので、やたらと元気である。
熱はあるはずなのだが、昼寝もしやしない。


身体半分でチビの相手をしながら、今週の仕事の段取りなどに頭を巡らせる。
山積みの作業のことを考えればさすがに気は焦る。
が、まあしようがない。
メシを作って服を替えて、わーきゃー言ってるうちに夕方になる。
こうゆう日々もわるくない(おゼゼさえどっかから降ってくればね)。


夜から局に行き、明日のインタビュー収録のフォーマットづくり。
近況情報が貧弱なので、会話の展開に向けての要素が不足気味。
かといって、もともと本質的な話にしか興味がないので、あんまりつまんないこと(「本日のBBSテーマは、春ってことで〜○○○! △△△さんはいかがですか?」みたいなやつね)訊く気にもなれず。
些末な近況からでも、そのひとの音楽的な態度みたいなものを垣間見るキッカケになりそうなものだと有り難いんだけども。


あれかこれかと構成を練ってはみるが、どうもしっくり来ない。
結局、アルバムに収録された各曲から引き出していくという、無難な方法を選択。
無難ではあるが、まあ確度は高いので。
この聞き手とアーティストなら大丈夫と思う。


未明に戻り、3時間半ほど眠る。