●携帯エレジー


ケータイ変更。
先週から予感のあったとおり、まんまとハマり、WILLCOM/SHARPスマートフォンAdvanced [es] W-ZERO3に。


これがなかなか。
スマートフォンとは、やはりスマートフォンだけあって、ただのphoneとは違うのであった。
なにしろ電話がかけにくい。


ウワサには聞いていたが、これほどとは、と怯むほどに、電話がかけづらい。
デフォルトの状態だと、電話帳はアイウエオ順に並んでいるのみ。
ほかに分類の仕方がないのだ。
さらにいえば、「あ」から「ん」までずらーーーっと並んでるに等しい。
たとえば「と」の誰かにかけようと思ったら、右手にスタイラスペンを持って、「あ」だの「か」だの書いて並んでる、極小のアイコンのなかから「た」を選んで押さえて、で、スクロールホイールで下方の「と」を目指す、という段取り。
あまりに小さいので、針に糸を通すがごとく、しょっちゅう「さ」とか「な」を押さえてしまう。


むむーと思っていたら、そのヘンの便宜を図るフリーウェアが存在しているのであった。
それをばMacで落として、miniSDを経由して、携帯が積んでいるWindows mobileにインストールするのである。
そう、やはりこれは小さなWindowsマシンなのであって、携帯電話ではないのだということを強く実感。


携帯でWin操作を学ぶことになろうとは(って、だから携帯だと思っちゃダメなんだね。わかっちゃいるけど……)。
で、カスタマイズしようと、あれこれソフトを入れて設定試してたら、早速、フリーズした。
リセットボタンでは直らず、裏のバッテリー外して強制終了。
むむむむ。


ま、手間のかかるやつほど楽しめるともいえる。
なにより、ケータイに「操作されてる感」は皆無。
かなり一から、人力でアタマと手使って動かしてる感じがする。
それはいいことだろ?(by 傘がない)