●17才、それはただの17才。
Base Ball Bear@なんばHatch。
spring tour '08《17才からやってますツアー》。
ワンマンを見るの、ちょっとあいだが空いてしまった。
心斎橋MUSE以来だから1年半ぶり? もっとか?
そのあいだに、たしかクアトロ、BIG CATがあったのではなかったか。
月並みな言い方だけど、ずいぶん逞しくなっている。
特に関根史織嬢。
左足を蹴り上げるポーズが頻出していたが、非常に男前なベーシストになっていっている模様。頼もしい。
特に照明や映像に凝るわけではなく、シンプルに演奏をメインに据えたステージ。
それだけで2時間を引っ張る。
小出祐介の書く曲のメロディーが、飽きさせないマジカルな要素を含んでいるのだと思う。
歌詞が描き出すところの、いまの十代を取り巻く心象風景みたいなものもいい。
粗雑でなく、ただネガティブなわけでなく。
適度に散文的で、ごく微量に劇的で。
ケータイ小説的な描写とは一線を画している。
つながっていたいという意識が、この世代の主流を占めるひとたちの感覚からすると、やや希薄なのだと思う。
その分、自分のなかに降りて行ってる感じが強い。
岡村ちゃんの「イケナイコトカイ」の一節を突然歌い出す場面もあった(トラブルがあって、2度うたった)。
そうだな、やっぱり、小出氏と岡村ちゃんは通じるところがあるのかもしれない。
つながりたいけどつながれないや、でもつながりたいと思うときもあるんだよ、みたいな。
そういう「もどかしさ」の感覚がある。
それってけっこう信用できるんだわ、個人的に。
サガンやニザンじゃないけれど、あまり眩しくも美しくもない17才や20才だった人間には特に。
小出氏のボーカルが、より聞き取れるようになるともっといいんだけど。
しかし「祭りのあと」は格好のよい曲だ。昂ぶる。イイ年して。
←VIDEO CLIP集。「祭りのあと」秀逸。「GIRL FRIEND」「17才」、制服ものに弱い(ヘンな意味でなく)奴ぁ見るべし。
追記:
開演前のSEは、いつものXTCの「Making Plans for Nigel」だったけど、その前に「エヴァ」の予告のBGが流れてた。