●サイクルモードと第六感


南港・インテックス大阪に、CYCLE MODE 2009を覗きに行く。


現地より、つぶやき再録。

ニュートラムで南港「中ふ頭」駅に到着。
噂のWTC
ここらって、ほんと、出来損なった未来都市みたいな感じ。
万博後の、薄っぺらな想像力の産物。
出来損なう、とつぶやいてみる。
http://twitpic.com/rf8iy


風水とか全く信用してないけど、それでも、こんなところを経済的に栄えさせようってのは難しいんじゃないかって直感する。
いわゆる一級の商業地にするのは無理な話だろう。


裏を返せば、ハズレゆえの長所はあるかもしれない。
都心から離れてる分、賃料が安く、広めのスペースが手に入るってことになれば、ニューヨークのソーホー的なニーズは発生するかも。
かつてのアメ村、堀江がそうであったように。
そう考えると、ここらの地代は、いっそタダ同然まで下落したほうがいいのでは? というデモーニッシュな気分になった。


未来都市。だけど駅の広告はパチンコ屋。人の業は変わらず。 http://twitpic.com/rfi86

サイクルモードそのものは、大勢の来場客でたいそう賑わっていた。
時間も遅かったし、子連れで行ったこともあり、ほとんど見ることはできなかったけれど。
ただ、何号館かをぶちぬいて設けられた試走コースはすごかったな。
えらいようけの人が、けっこうなスピードで駆け抜けていく。
自転車熱の高まりを確かに感じた。


帰りは電車愛好家のチビ1号の要望にお応えして、ニュートラムを南回りへ。
住之江経由で四ツ橋線に接続して戻るルートでのんびり帰ることに。


おどろいたのは、南港のフェリーターミナルのあたりを通過しているときのこと。
港の方をみていたチビ1号が突然振り返り、「あそこ。こないだ誰かつかまったとこ」と指をさす。
こちらは一瞬、なんのことか分からない。
「ほら、逃げてたひと、つかまった」
ようやく思い当たる。
「あれか、フェリー乗り場でつかまった……」
「イチハシ!イチハシ!」とチビ1号。
市橋容疑者が逮捕されたのは、たしかに南港フェリーターミナルだった。
しかしそんなに「南港」という地名を口にした覚えはなかったし、車内アナウンスが「フェリーターミナル」と告げたのはそのあとだった。
あの風景だけ見てニュース報道と一致するかなあ、というのも疑問。
逮捕劇は夜だったから、ニュースに映っていたのは夜のターミナルだったし。


んー、なぜわかった、チビ1号?
電車が絡むと冴える傾向にはあるみたいだけど、つくづく不思議。