●iPhoneリセット


iPhoneからカメラアプリが突然消失した。
朝見たら消えていて、どこにも見あたらない。
話には聞いてたけれど、こういうことがあるんだな。
復活させるには「工場出荷時状態に復元」をしなければならないらしい。


メモは残っていた。
スマートフォンは、絶えずPCとの同期を図ってるからこういうときのダメージは少ない。
メールとかメモとかカレンダーとか、そういったクラウド系のサービスを利用しているデータ類はもちろん無傷(iPhoneカレンダーとGoogleカレンダーとの同期は、ここを参照。 http://bit.ly/4qvkot)。
ただし、それらクラウドサービスにしたってIDとパスワードをいちいち再登録していかなければならない。
それに、音楽データ、写真、各種設定その他は再インストールの必要がある。


いちばん打撃だったのは出納帳的なアプリのデータ。
これも全失である。
出力してバックアップは取ってるけど、それをiPhone上で再入力する気力と時間はない。
入力時のストレスがなるべく少なくなるように、出費の項目をかなり細かく分けていたのだけれど、それも残っていない。
もう一度、あの設定をひとつひとつしていくのは、いまは無理。少なくとも今年中は無理。
こういうところは、やっぱりデバイスの一種なんだなあと思う。
その辺、認識しとかないと痛い目をみるね、これは。