●神戸/親子展/ボーネルンド/RUN/岡村ちゃん


◆昨日の夜は、結局、Lipijaに寄ってマスターF氏相手に2時間ばかり駄話。
俺がたまにカッカしてブログに書いたりツイートしたりするような話に、ごく普通の温度とbpmで対してくれる稀有な場所。


◆明けて日曜。午前中からチビ2号をスイミングスクールへ送迎。
なんや、えらい暑いね。今年ばかりは暑さ寒さも彼岸までとはいかんようで。


◆午後からはチビ2号を連れて神戸へ。高校時代の旧友が開いている個展を覗きにうかがう。
やはり画家であり教育者でもあった御尊父との親子展として毎年開いてこられたものだが(私は伺ったのは初めて)、今年の6月にお父様が逝去されたゆえ、この形は最後になるだろうということだった。
高校時代、一瞬だけ不良美術部員だった俺。
彼と顔を合わせるのは27,8年ぶりだったが、変わらぬ姿に改めて敬服。


◆30分足らずお邪魔していただけだったが、そのあいだにも同窓の友人がやはり娘さん同伴で来られたり、同じく同窓でこちらは雪のヨーロッパを駆け回っているやり手のビジネスメーンが駆けつけて来たり、なにか磁場が不思議なことになっている感じだった。


◆その後は、神戸BALの地下にあるボーネルンドの遊び場・KID-O-KIDへ。
初めて来たけど、まあ楽しいわな、これは。
ボールプールとエアトラックが気に入ったようで、汗だくになって遊んではりました。


◆行きも帰りも阪神電車。心なしか空いてるところもいい。
梅田阪神地下で「御座候」買って帰宅。


◆今夜は、FM COCOLO Prankster's Night「We Are Soggy Cheerios」第1夜のオンエア。
始まる頃に走りに出て、radioでモニターしながらラン。
やっぱりオモロいなあ。このおふたりのトークは珠玉っす。


◆ランニング自体は、和歌山ハーフまで3週間、神戸フルまで6週間という時期なのにさっぱり。
しゃあないね。4月から10月まで、たっぷり走りこめるほど暇ってことはありえへんしな。あったら干上がるしな。
どうしても不本意ななかでの追い込みになる。
ま、それでも、ちゃんと走る時間つくって、仕事も最適なテンションでやれる日を夢見てやっとるわけですが。


◆で、夜半を過ぎて2時。
神戸行きで聞けなかった、ちわさんの「THE MAJESTIC SUNDAY」をエアチェック(ラジコチェック?)しておいたので、17時台の岡村ちゃんパートを聴きながら、これをハーヴェイ書いてる。


岡「ちわきさんとものすごく、こう、連絡取り合ってた頃あったよね」
ち「あったよ」
岡「はははは(笑)」
ち「あったよー」
岡「ねえ」
ち「波があるんだ、こう」
岡「好きだったでしょ、僕のこと」
ち「いやいやそれは後輩としては大好きです。また、もー」
岡「えー」
ち「こないだもそれ言われた。僕のこと、可愛いと思ってたでしょって」
岡「可愛いと思ってたでしょ」
ち「思ってた。思ってた」
岡「それはもう、すごく感じてた」

……と、のうのうと言ってのける岡村ちゃんに永遠の青春を感じた。


◆四半刻雑感てことで、30分で書ききるつもりが、今日もまた15分ほどオーバー。さすがにもう寝よう。