日録3/24(火)●買本三昧

丸善ジュンク堂へ、『相談は踊る』の単行本を探しに行ったんだけども見つからず。
代わりに4冊。


●『日本戦後史論』内田樹×白井聡
日本戦後史論
 最近、刊行された内田センセの関連本は、他にも『日本の反知性主義』(編)『聖地巡礼』の熊野篇平尾剛との対談が文庫化されたやつ鈴木邦男との対談本などなど、大量にあるけど、まずはこれを。
白井聡『永続敗戦論』も未読なので読まないと。


●『64(上)』横山秀夫
64(ロクヨン) 上 (文春文庫)
ドラマ化記念で、帯がピエール瀧さん。


●『64(下)』横山秀夫
64(ロクヨン) 下 (文春文庫)
文庫初版限定で著者インタビューのリーフレット付き。


●『絶叫委員会』穂村弘
絶叫委員会 (ちくま文庫)
短歌は何首か拝読したことがあったけど、著書を買うのは初めて。
優れた言語感覚の持ち主の耳に飛び込んできた言葉の数々を蒐集したエッセイ。
書棚でたまたま目について、パラパラと頁をめくると、手放せなくなってレジへ。