●クジラノイズ

garak2005-09-08

iTunes Music Store
仕事柄の要請もあって、オープン日からチェックしてましたが、
曲をダウンロードしたのはおとついが初めて。
いやー、簡単。迅速。便利。
これは堪りません。
「ダウンロードミュージックが増えてもパッケージは残る!」
とか思ってたけど(そりゃ残るもんは残るんだろうけど)、
これには勝てないかも。
タワレコ行ったときの宝ザクザク感(あれだけの音盤に囲まれることの幸せ感)に立派に通じるもんがあって、
しかもこっちは、ほぼすべて「聴いてみることができる」のだ。
聴き手としてはコレを使わない手はないと思う。

  * * *

で、それはそれとして、表題の「クジラノイズ」ってのは何かというと、
ポッドキャスティングの番組のひとつ。
楽曲を載せるのが権利上むつかしいというポッドキャスティングの特性を逆手にとって、フィールドノイズ――要は野外の音を積極的に使った番組を作ろうというわけ。
で、その番組が滅法おもしろいのだ。

いまのところ、vol.3までアップされているが、
TVの音響を担当しているプロフェッショナルのひとが
趣味と仕事を兼ねて採集したアフリカの音の数々。
インドリという猿の声や巨木の倒れる音などなど、
なんじゃこれ!? という音が続出するうえに、
極めて音が良い! 臨場感がハンパじゃない!
iPodに移して毎日聴いてます。
脳内トリップしたいかたはぜひ。

Webサイトはこっち。
http://www.kujiranoise.com/