●「復活への道」


帰宅して、昨夜録画しておいたCSフジの番組『忌野清志郎 完全復活SP〜復活への道ドキュメント』を観る。
大味な造りで、ちと残念。
せっかくの三浦友和氏のナレーションもフェイドアウト気味だったし。
清志郎さんにマイクを向けても、そう簡単に深い話を聞き出せるわけはない。
私ならどうしただろう。
やはり周りのひとに話を訊くだろうな。
共演アーティストにも、武道館に集まったお客さんにも。


といいつつ、リハビリ中のキヨシローの数々の姿が見れたのは嬉しい限り。
ブルーノート東京でサム・ムーアのステージに飛び入りしたとき。
石田長生氏、藤井裕氏らのライブへのシークレット客演。
札幌市民会館最後の日、などなど。


中でもなによりグッときたのは、2.10の武道館、楽屋で出番を待つチャボさんの後ろ姿。
映ったのは、ほんの一瞬だったけど、なんか万感の想いあふれる背中だった。
勝手な思い込みかもしれないけれどね。


忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]

忌野清志郎 完全復活祭 日本武道館 [DVD]