●峠をひとつ登り降り


明後日の金曜にオンエアされる完パケ番組、BINTANG GARDEN「LuckyRaccoonRadio」。
その編集を終え、朝、一旦帰宅して家の用事。


2時間後、昼前には再び局に戻る。
と、来る道すがら完パケたばかりの番組をiPodでモニターしていたら、バグ的ミスを発見。
消したと思っていたトラックが画面の外に残っていて、曲のなかにそのノイズみたいなSEが載っかっていた。
Garagebandのデータを呼び出して該当トラックを外せばいいだけなので大したことではない。
こういうのは、PCでの編集になって助かるところではある。
オープンテープを直接切り貼りして編集していた頃ならこうはいかない。
とはいえ、こんな風にバグのトラックが残るというのもPC編集ならではのミス。
どちらがいいとは、一概にはいえないものである。


さて、手直しののち、スタジオに入る。
マスタリングを兼ねて、音の調整をしながら、納品用のメディア(MOディスク)に流し込んでいく。
自動的にCMをインサートできるように、そのタイミングを指定する信号(的なもの)を入れたりもする。
最後は、CUEシート(いついつ何分何秒に曲に入り、何分何秒にトークに入るかといった番組の内容を記した事務上の進行表)を打ち込み、プリントアウト。
こういうことはアシスタント・ディレクター諸君のほうがお手のものである。
要所要所を後輩に教えてもらいながら、なんとか遂行。
馴れない作業で時間を食ったが、暗くなる前に完了。


夜、数少ない我がスピークイージー@兎我野町に寄る。
番組の完成と納品を祝し、ビール2本を空ける。
のち、行儀良く帰宅。


日がめくれる前に就寝したのは、年が明けてから初か。
阿呆みたいに泥のように眠る。