●2008/07/27 おらがムラの祭り


近所に張ってあったこのポスターが気になっていた。


なので、夕方、行ってみた。



カーニバルだった。



どれもいちおう、地元の名士たる企業さん、アルね。



こうゆうサービスも、アルね。ゴスな方はゼヒね。



夜9時半まで踊りはつづいた。
腹の底から愉しんだ。


おわら風の盆も一度行って見てみたい。
けれど、結局ひとが多すぎると、どんな祭りも興が醒める。
参加するひとじゃなくて、見物人やら観光客やら、そういう受け身のひとが増えすぎると。


我がの小さな町の、普段、豆腐やら卵やら買いに行く先の店の、おっちゃん・おばちゃん・あんちゃん・ねえちゃんが、暇をみては準備を重ねてやらかしてくれる祭りが、これほど愉しいものだとは。




ちなみに「お化け屋敷」。かなりイケてた。
子ども、入るなり泣きべそ。わりと本気で怖い。