●備忘日録:二人は若い


三日ぶりに帰宅。
午前10時、就寝。身体を横にしたのは74時間ぶり。
午前11時、起床。
それほど眠らなくても平気な体質に変わったようだ。
無茶もつづけてみるものである。
午後は市内のホテルに出かける。
めでたい会合。
快晴。



新聞に、戦前の流行歌「二人は若い」の歌詞が載っているのが目に入る。
作詞はサトウハチロー

「あなた」と呼べば 「あなた」と答える
山のこだまの嬉しさよ
「あなた」「なあんだい」
空は青空 二人は若い

凄い詞だなと改めて思う。


発表されたのは昭和10年
ヒトラーヴェルサイユ条約を破棄して再軍備を宣言。
美濃部達吉天皇機関説により不敬罪で告発される。
イタリアがエチオピアに侵攻開始。
アメリカで公共事業促進局(のちの雇用促進局)、アメリカ労働総同盟、発足。


エルヴィス・プレスリー浜村淳畑正憲リチャード・ブローティガン大江健三郎と久世輝彦と美輪明宏岡田真澄サガン野村克也筑紫哲也ダライ・ラマ14世堺屋太一赤塚不二夫エドワード・サイードアラン・ドロンウディ・アレン寺山修司が生まれ、坪内逍遙忠犬ハチ公アラビアのロレンス与謝野鉄幹寺田寅彦が鬼籍に入った年。
世界が大恐慌と第二次大戦の、ちょうどあいだにあった年。
のちの時代からみれば楽観視できる材料などあまりなかったように思える年。
だが、「空は青空」で「二人は若い」とくれば、たいていのことは問題なかった。
そう受け取っていいのかな。


私はもう若くはないが、今日の空は青空だった。



23時帰宅。
午前2時就寝。