●中崎町PIT INN


快晴につき気分よろしく、ひさしぶりに淀川のサイクリングロードを軽く流すべと思い、MTBに空気を入れる。
会話のテンション、湯船の温度、ペンの筆圧、どれも高めは苦手だが、車輪の空気圧だけは高めが好きなので、ぐいぐいとポンピングを続けた。
したらば、調子に乗って入れすぎたか、パァンと甲高い音−−一瞬、どこかから狙撃でもされたかと思うような、銃声に似た音−−を立てて、タイヤがバーストした
チューブがパンクしただけではない。
側面からタイヤが裂けている。


タイヤのスペアはないので、しばらく待つしかない。
幸い、ブレーキパッドは買い置きがあったので、それを取り替えて調整にいそしむ。
すると、俄然乗り心地が良くなった。
ブレーキの片利き状態がずいぶんひどいことになっていたようで、それが一気に解消されたので。
それにしても、ブレーキが当たってタイヤの回転は悪いわ、パンク寸前だわ、ディレイラーの不備でろくにギアはハマらんわ(と、これは、現在に至るも手を付けかねたまま)、こんな状態でよく「しまなみ海道100キロォ、渡れメモれ走れコピれ!」なんてなことをしていたものだ。


11時になったので、近所にある自転車店スポーツ車を専門に、大量に置いてある良い店が徒歩5分のところにあるのだ)に行った。
普通に通勤、街走り用にということで考えると、結局、前と同じ選択になった。
スペシャライズドのニンバス。1.5インチ幅。
いそいそと買い求め、肩にかけて帰宅。
チューブも新しいのに交換。
思わぬトラブルから、サイクリングシーズンにふさわしく、(私にしては)まずまず上々のコンディションに整えたのだが、すでに午後。
淀川走りはまたの機会に見送り。


[rakuten:atomic-cycle:10048670:image]