●四谷三者会談


東京取材。
午後の中央線の車窓からお濠端を臨む。

東京の景色のなかでも、個人的に好きな光景のひとつ。


四谷某所にてインタビュー。
現在、ふたたび現役バリバリで活動中のFRICTION、RECK氏と中村達也氏に話を訊くためにやってきたのである。
が、その前に、迷い込んだ路地で偶然お稲荷さんに出食わす。


ん? 於岩稲荷って……、四谷だものねえ。
ひょっとして「お岩さん」のことなのか。



そう思ってみてみれば、なるほど、なかなかの雰囲気である(この社の反対側には井戸もあった)。



あとでネットで調べてみると、こちらはもともと陽運寺という寺社だそうな。
各種の業界から、手広く寄進もあるようで。



やや大きく息を吐きながら門を出て、北へ数歩あるくと斜め向かいに、またも於岩稲荷が。



どうもこちらのほうが、いわゆる本家らしい。
「於岩稲荷田宮神社」(正確には「田宮神社跡地?」)


それでもまあ、まったく予期せぬ遭遇だったというのは気分的に大きい。
おまけに、黄昏時までもう少々という時間帯も味方してか、ちょっと異次元な感覚を味わうことができた。
芸事の神によるご加護があったか、そのあとのFRICTIONインタビューも大層盛り上がったし(と、これはインタビュアーちわき嬢に因るところ大なり)。

満月も綺麗。
やはり異界と通じた感のある一日だった。