●Everybody let's get STONED!!


今月二度目の東京行き。
晴れなれど、富士山には、ちょうど頂きあたりに雲がかかっていた。


虎ノ門のスタジオにて、土屋公平氏が自らDJを務める単発特集番組の収録。
題して「Music GOT STONED」。


番組の前半の肝である対談パート、そのお相手には、ストリートスライダーズの頃からのファンであるとウワサの、GRAPEVINE田中和将氏をお招きした。
ともにGibsonのSGを愛用するギタリストでもあるおふたり。
愛器(SGといっても、細かくいえばいろいろなタイプがある)の話、自分が好むギタリストのスタイルの話は、微に入り細を穿つ面白さ。


また、新しい音楽の流行をフォローすることについてはどうかという話題も興味深かった。
平氏は、自分のことを「新しい曲を好んで聴こうとするタイプではない」と説明。
「それよりも、好きなものをもっともっと何度も聴きたい」
「それでなくたって、もう一生かかったって聴き切れないくらい(好きな音楽が)あるのに」
と目を光らせながら話す。


後半は、ソウルシスターLeyonaからのプチ暴露コメント到着。
はにかむ公平氏に、追い打ちをかけるがごとく、生電話の声が。
(これを書いているのは、もうオンエアを終わった5/1なのでいいだろう)
仲井戸"CHABO"麗市さんとシークレットで電話をつないだのだった。
とはいえ、さすが麗蘭18年のあうんの呼吸。
すっと自然に、ソロアルバムの話が展開されていく。


番組の方は、トークのなかで話題にのぼったアーティストの曲たちを、あたかもガンボスープでも作るがごとくに、刻み、投げ込みながら煮込み……もとい、編集(これができるのは、いまのところ、ラジオならではの醍醐味じゃけえ)。
軽音部の部室で先輩・後輩の会話を聞いているかのような濃厚な1時間プログラムにして、4/24(金)に無事オンエアできました。
関係者の皆さまに感謝多謝。


GET STONED