●マイ・スタンダード@スーパー玉出


ついに我が家の近所にも現れたスーパー玉出



好調ぶりは、朝日新聞の記事にも書かれていた。
この記事を読んで知ったのだが、そうか、あのギラギラのネオンサインはラスベガスをイメージしての狼藉……もとい、戦略だったのか。
アレをどう受け取めるかは微妙なところだけども、ま、十三出身の人間がどうこういえるこっちゃない。


で、それはともかく。
スーパー玉出によく立ち寄るようになって発見したマイ・スタンダード。
それは、「ひと串29円の焼鶏」。
いい具合にチープな味わいが、バンコクはサイアムスクエアの傍で食べたサテーを髣髴させる。
レバー、ねぎま、カワもあるのだが、個人的にはモモ肉がベスト。
これでシンハビールも売っていれば言うことないのだが。

追記:

ちなみにある晩、焼鶏コーナーの近くにあった「揚げ団子」89円也も3本買って帰宅したときのこと。
私は夜中にわしわしと食し、これまた庶民的な油分の香りに舌鼓を打った。
そして翌朝、残りを家族が食べた。


家人いわく、「おいしい」と。
そうかそうか、それはよかったと頷いていたら、しかしながら、と留保がついた。
「一日経ってもこんなに柔らかいのって、なんでなんかなあ」


うーむ、なるほど。
それはたしかに、ちょいと気になるところかもねえ。