●GRD is Back!


5月3日に故障して以来、しばらくほうっておいたGR digital(1型)を修理に出したのが、7月7日。
4日ほどで「直りました」と連絡が来た。


「電気系統の故障……おそらくは回線のショートでしょう」ということで、メインPCBユニットを交換したそうだ。
よくわからないが、レンズやCCDがやられたわけではなさそう。
はがれかけていたグッタペルカ? 胴廻りのゴム革はきれいに張り直されていた。
完全に剥がれ落ちてしまった底面のシリアルナンバー票については「再発行はできないので」とのこと。
それはまあ仕方ない。
部品代7,800円、修理工料5,250円+税金などなどで、しめて13,702円。


江坂にあるRICOHのサービスセンターまで取りに行ってきた。
写真は、その帰り、御堂筋線の車窓から見上げた空。
 


GRDは、やっぱり手に馴染むなあ。
これがないあいだ、身近なものの撮影は、ケータイ(willcomのW-03)で押さえていたわけだけれども、どうもしっくりこなかった。
記録するという行動が、より無機質に、事務的になってたように思う。
露出を足したり減らしたり、スピード変えて撮ってみたり、そういう動作が思うままに付け加えられるのって大事だ。


GRDは帰ってきた。
夏も早く帰ってこいや、という気分。
梅雨、まだ明けてないんだよね?