●welcome home, your return.


昨日のチョコバー/サッカーボーイCMが引き金になって、世界のCMをいくつか見てみた。
たしかにYou Tube向きのコンテンツではあるだけに、たくさんアップされている。


そのなかからひとつ。


http://www.youtube.com/watch?v=qvK30FvdTOA


バドワイザー」で有名なAnheuser-Busch社のイメージ広告だが、
んー、こういう風景を描いてみせるというのも、ちょっと此の国では真似のできないことのように思う。


彼らの存在の是非については賛否の分かれるところかもしれないが、
ともかく、彼らは存在するし、彼らは彼らの仕事をして帰ってきたわけだ。
ここにイデオロギーの介在をみてとることは不可能ではない。
むしろ容易いことだ。
しかしそれでいったい何になる、という気もする。
わずか60秒で、「ディア・ハンター」に匹敵する(というのはさすが言い過ぎだが、それにしても)世界を見せてもらった気にならないでもない。


いやはや。世界は広い。