●Helpless World 2


週刊真木よう子』第7話「立川ドライブ」。
正名僕蔵、好演。
真木よう子は言わずもがな。


キャバクラのホステス洋子と、彼女に入れ上げた警官まっちゃんの方向ちがいの思慕。
昔のATGにあったような、もしくは大友克洋が短編で描いてたような、要は70年代っぽいストーリーなんだけど、現代に通じるものがある。リアル。


警官まっちゃんが壊れていくのがよく伝わってくる。
ホステス洋子には迷惑この上ないハナシなわけだが。


ケータイのメールのやりとりも効果的。

着信
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん
まっちゃん

って液晶画面に並んでるのは、かなり怖い。
キューブリックの『シャイニング』を思い出した。


このリアリティってなんだろう。
『キーチVS』に通じるような救いのない感じ。
まっちゃんが実家の玄関でひとり悪態をついてるシーンとか、成功しているとは言い難いのだけれど、妙に痛い。
濃厚に引きずり込まれる30分だった。


目下のところ、『週刊真木よう子』史上、第2位はこれってことで(BEST1は第5話ね)。