●スポンサーから一言。

厚労省叩きは異常」とトヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる?
http://sankei.jp.msn.com/life/welfare/081112/wlf0811122357005-n1.htm

「ここで厚労省を擁護するなんてちょっと異常」だし、「報復」や「洗脳されてしまう」という言葉遣いも甚だ物騒だ。
なにか、いかにも底意を勘ぐってしまう発言である。


マスコミ関係者諸兄はひとつ、こういうことも考えてみていいのではないだろうか。
いい文章を見つけたので、敬して引かせてもらいます。


http://papativa.jp/archives/807


ここで紹介されているヤマト運輸小倉昌男氏と三越のエピソードは、私も好きな話で、なにかにつけてはよく思い出す。
そのときの小倉氏の判断について知ると、そうか、経営のトップといってもいろんな人がいるんだなとつくづく思う。


トヨタ奥田氏の底意がどこにあるかは知らないけれど(おおよそ想像はつくけれど)、従業員のことを、世の中のことを、ようっく考えているのは果たしてどちらの経営者か。
まああんまり考えなくてもわかるか。


人間を幸福にする経済―豊かさの革命 (PHP新書)  小倉昌男 経営学