●備忘日録:oasis@インテックス大阪


19時前、夕闇迫る大阪南港。


インテックス大阪で、oasisのライブ。
個人的には9年前の神戸以来。
最新アルバムとベスト盤の曲をぶちこんだiPodを朝から聴き続けていると、気分はたしかに高揚してくる。
そういう風に身体に“機能する”ロック、または、カロリーみたいに“消費する”ロックなんだろうな。


いざ、始まったライブは、初期の曲と新作からの曲が、ほとんど齟齬なく並んで聞こえる。
それだけ進歩がないということか、あるいは最初から完成されていたということか。


ただ、素速く高揚するものは、沈静化するのも速い。
ピークは本篇最後で、アンコールの最後の曲、ビートルズのカバー「I am the Walrus」が始まる頃には、気分はすっかり素面に戻ってしまっていたのだった。


うむ、なかなか思うところもあったなあ。


この日のライブは新聞に評を書くので、掲載が決まればまた業務連絡いたします。




ディグ・アウト・ユア・ソウル(初回生産限定盤)(DVD付) ストップ・ザ・クロックス