●世間は仕分けの日々


今日の読売新聞・夕刊のマンガが面白いと、twitterに教えられて読んでみた。


古屋兎丸が描いてる4コママンガだった。

「POPくん」第93回。


(1)壁に「行政刷新会議事業仕分け」の張り紙。
その前に長机。中央に「とりまとめ役」蓮紡が座り、マイクを片手に話している。
「現在14人に増えましたが歌ってるのは何人ですか?」


(2)向かいにズラリと並んでいる、浅黒い顔にスーツ姿の面々。
口ごもりながら、リーダーが答える。「ふ、2人です」
中越しの蓮紡が畳みかける。
「ではほかの12人はダンサーということになりますね。ダンサーは12人も必要ですか?」


(3)「はい。スケールアップして迫力あるステージを」
リーダーの返答に、蓮紡がひとこと。
「必要ありませんね。人員縮小でお願いします」


(4)道ゆく子どもたちの会話。
「蓮紡議員に仕分けされたらEXILEの人数も減らされちゃうかもね!」
「あの仕切りすごいもんね!」


あまりにオモロいので、コピーをひそかにアチコチに貼ってみた。