●誰がために人は説く。RESPECT組合長


ひさしぶり(約10ヶ月ぶり)の更新でいきなりなんだが、NHKの朝ドラ『カーネーション』が熱い。熱すぎる。
ということで、今日は、近藤正臣演じるところの、泉州繊維商業組合の組合長、三浦平蔵氏の科白があまりに忘れ難きため、ここに留めておこうと思う。


17週目の今週は、ジギタリス(と来れば、80年代育ちのマンガ読みとしてはただちに大島弓子の名短篇を思い浮かべるわけだが、まあそれはそれとして)の花言葉から採られた「隠しきれない恋」という副題のついた週。
その二日目、1月24日の放映分(第93回)から。


   *  *  *


若い洋裁職人、周防龍一から相談を受けた組合長は云う。

三浦「かけたったらエエやないかい、迷惑」
周防「は?」
   組合事務所の応接テーブル。一升瓶が置いてある。
三浦「人生、そうそうないぞ。惚れたおなごから、好きや、て云われるようなこと。周防よ、外れるも、踏みとどまるも、人の道や」

もう、これからしてどエラい名言である。
でも、そのあとがいいのだ。
組合長は、何度か自分で復唱しながら、

「はずれても、ふみとどまっても、ひとのみち。これ、五・七・五、なっとんな」
と指を折る。
「はずれても、ふみとどまっても……」

まるで、具合のいい川柳か都々逸でもひねりだせたとでもいう感じなのである。


この前の回(1/23放映。第92回)では、その組合長が糸子に話してきかせる場面がある。

組合長「これ、云うてええもんかどうか……」
糸子「聞かんほうが、ええようなことなんですか?」
組合長「ええかもしれんし……悪いかもしらん。どうしょうな。どっちがええ?」
糸子「や……そんなこと、聞かれても。……いや、そやけど、ゆうてください」
組合長「(小さく頷き)あいつな……」
糸子「(いきなり)ああ!(と大声を出して椅子から腰を浮かす)」
組合長「(びっくりして反っくり返り、椅子の背に張り付く)」
糸子「ちょっと待ってください。(腰を下ろし)どうぞ」
組合長「あいつな、あんたのこと、本気で好きやて。せやけどな、今のかみさんと別れることは絶対でけへん、て。これ、あんた知らんことかもしれんけれどもな……」

と、周防の境遇について語るのだが、内容の深刻さと周防の自分への想いの深さに、糸子は溜めていた涙をこぼして云う。

糸子「なんや、聞かんほうがよかった」

それに返して云う組合長の科白がすごい。

組合長「ほうか? ……わるいけど、わし、ゆうてすっきりしたあ。はははは」

と笑うのである。
糸子のほうも、釣られて泣き笑いするほかない。

糸子「(苦笑)殺生な」
組合長「(笑いつづけている)はははははは」

つまりこの組合長は、年少のふたりに対してとてもいいことを云うのだが、よくある「相手のことを思って云っている」という態度を微塵も見せないのである。
どちらかというと、自分の言葉がなかなかの句になっていたり、話してしまって自分がすっきりしたということのほうが主な関心事といった様子なのだ。


もしこれを「ええか、これはな、おまえのことを思って云うんやけどな……」という切り出しで始めていたら、おそらくそれに続くのは「悪いことは云わん。人の道に外れるようなことはやめとけ」というありきたりのお説教にしかならないだろう。


だから、最初に戻るが、「外れるも、踏みとどまるも、人の道」という科白のあとに、こんな言葉を続けられるのだ。

組合長「人の道っちゅうのはな、外れんためにあるもんや。けど、これ、外して、苦しむためにもあるんや。なんぼでも苦しんだらええ。あがいたらええ! 悩んだらええ! (調子、強まって)命はなあ、燃やすためにあるんやど」

そのとき、一瞬見せる眼光の、まあ、粋なこと。
しびれたぜ、正臣。


ともかくこの組合長は、よく分かってる。
人生の機微と、人に何かを説いて聞かせるときの絶妙なポイントを。
それは、我が心のよくて云うに非ず、ということ。
親切心や公徳心から発している言葉ではない。
人間の実相をみずから生きた上での言葉だから、組合長の言は響くのではないか。
そんなことを思った。


   *  *  *


あとで、大島弓子の『ジギタリス』を読み返してみた。
果たしてそれは、このところの『カーネーション』の、周防が現れてからの糸子の話に、意外にも(というべきか、当然というべきか)深いところで繋がっているような話で、私は一日に三度、涙することになったのである。
録画を観たときと昼の再放送を観たときと、マンガを読んだときと。
まったく、いい年して何やってるんだか。


でも六十になったら、こんなおっさんになれてるとええね。ほんまに。




連続テレビ小説「カーネーション」
朝ドラ『カーネーション』“隠しきれない恋”で最高視聴率を記録
大島弓子『ロングロングケーキ』〜「ジギタリス」所収